イメージ画像

2013年9月アーカイブ

サプリメントとは? その2

前回に引き続き、「サプリメント健康バイブル」(2008年刊)(小学館:NPO日本サプリメント協会著)の「はじめに」を引用します。

「また昨今は、食品の安全性を無視したさまざまな偽装行為が明るみに出ていますが、 サプリメントの業界でも、情報の嘘やごまかしが露呈したり、あるいは健康障害俎上に上り、人々 の視線は懐疑的になってきています。 サプリメントは、偽ブランドのバッグとは異なり、間違えると取り返しのつかないことにもなりかねず、小さな嘘が、大きな影響を及ぼします。まずは、こうした情報や知識のゆがみを、生活者の視点をもって変えていきたい。

そうした思いが、NPOを興す原動力となり、『サプリメント健康バイブル2002年版』の執筆から始まった活動は、今年で8年目を迎えます。この間、中立なスタンスに立った情報発信の大切さに共鳴する多方面の専門家の協力を得て、生活者が利用しやすい情報提供のあり方を試行錯誤してきました。

ただ、そうした中で浮かび上がってきた問題点が、2つあります。1つは、消費者心理をたくみに操る売り手発信の「健康情報」に、たやすく翻弄されてしまう消費行動があること。もう1つは、さらに厳しくなろうとする健康食品の法規制ゆえに、利用者の商品選択や適切な利用に必要な情報が伝達されにくいということ、です。

サプリメントを見極める

前者においては、誰が、誰のために、何の目的で出している情報なのかをよく見極めて、より高い情報リテラシーを備えることが要求されますが、要は、他人頼みではなく、自己責任の意識を持つことが肝要です。「効果がある」という他人の言葉より、自身の変化を五感で把握することの方がよほど確かです。 一方、 後者においては、成分情報や、適切な飲み方などの情報を、自分で収集しなければなりません。そのために中立な機関の情報を利用することが大切です」

自分を守るのはあくまで自分ということ。しっかり見極めて良いものを選びたいです。

タグ

2013年9月26日

管理者 (09:20)

カテゴリ:ミドリムシ

サプリメントとは? その1

サプリメント(supplement)

サプリメント(supplement)という英語を直訳すると、「補助するもの」とか「補完するもの」という意味になるそうです。日本では、錠剤やカプセル状になった栄養補助食品を指すことが定着していますね。「補助」「補完」ですから、生活に必要な栄養は食事で摂り、サプリメントは、足りないものを補うものです。 サプリメント健康バイブル(2008年刊)(小学館:NPO日本サプリメント協会著)の「はじめに」に次のようにあります。

「10年ほど前、「ユニバーサルデザイン」 という考え方に接しました。従来の「大衆」へ向けてのモノ作りから、「個人」へ向けてのモノ作りを提言する新しい潮流でしたが、要は、たっ たー人の悩みや苦言を探求し、それに応じた細やかで思慮深い配慮をしてこそモノが活きてくる、という考え方です。 同じころ、「サプリメント」という素材が世の中に登場し、なるほど、これこそ"健康のユニバーサルデザイン"ではないかと考えたものです。

自身の体質や体調、生活状況に合わせた選択ができ、セルフケアで健康管理を行える素材がサプリメントだからです。ところが、巷のサプリメントの中には、 「老若男女、万病に効く!」 といった触れ込みや、「飲むだけで誰でも痩せる」といった甘い言葉でアピールし、個人のセルフケアを助けることより、売らんがために都合のよい情報ばかりを押しつけてきたものもあります。

当然のことながら、そうした情報は、デメリットやリスクを伝えようとしないため、生活者は偏った知識で商品を理解し、選択せざるを得ません。」 長くなりそうなので、次回に続きを書きます。

タグ

2013年9月25日

管理者 (09:14)

カテゴリ:ミドリムシ

美容効果にもおすすめなミドリムシ

前回は食料問題を解決することができるとお話しさせていただきました。今回は、女性必見の美容効果についてのお話しをさせていただきます。

ミドリムシは、なんと化粧品としても活用できるのです。何でもやりますね、ミドリムシ。 ミドリムシを販売しているところが、化粧品用の開発に成功したのが、加水分解したエキス「リジューナ」と言うものです。

リジューナには、様々な作用があるみたいです。例えば、天敵の紫外線(UV)。紫外線に対する防御力の強化をしてくれたり、若々しい肌を作る為に必要な細胞の増殖効果。肌に再生に必要と言われるコラーゲンを促進させる働きを持っているようです。

さらにさらに、傷んだ髪の修復にも効果があると言われています。 販売されている中に、リジューナを用いた、「クレンジング」や「洗顔」「せっけん」「スキンケア」や「日焼け止め」などの様々な種類の化粧品の製造が可能になっているようです。

実際使用されている方の口コミも「ミドリムシと聞いて本当は怖かったけど、飲み始めて、お肌の調子が良くなり、化粧のりもよくなったし、肌荒れもしなくなった」とミドリムシの効果の大きさに驚いている方もすごく多いようです。

 

肌荒れ予防に最適

ミドリムシサプリを販売しているサイトに記載してある、デトックス効果。私はこれにすごく興味がありました。 老廃物や脂肪分、有害物質をしっかり体外に排出して、アトピーなどアレルギー対策にも有効みたいです。

販売店で多く出されているミドリムシは、サプリメントのようです。気軽に始める事ができるくらい、現代人はサプリメントを飲んでいますよね。 私も早速ミドリムシを始めてみたくなりました。

タグ

ミドリムシ販売の歴史

インターネットで興味の惹かれる販売店を見つけました。その販売しているオーナーが、貧困の国に訪れたことが始まり立ったようです。貧困と言ったら、やはり「食料不足」」と言う言葉が思い浮かびますよね。

販売店オーナーが「世界の食料問題を解決したい」と言う思いが原動力になり、創業と、ミドリムシの屋外大量培養に挑戦していったみたいです。

私の貧困な国に仕事で行った事があります。

すごく小さな、日本で言うと幼稚園生位の子が道端で寝ていたり、食べものをせがんで来たり、ひどいときはお金を頂戴と言われたり。せめて、満足のいく食事、栄養でも取ること出来ればどんなにいいか。と思いました。
販売しているオーナーも世界の貧困や栄養事情の解決策を考えた結果、ミドリムシ(ユーグレナ)とであったようです。

ミドリムシが持つ、栄養素は、世界の「食料問題」「環境問題」を解決するのではないかと思いましたが、その時は、政界で誰もミドリムシの大量培養に成功していなかったようです。色々試行錯誤、研究などを重ねて、いまや世界で初めてのミドリムシの屋外大量培養に成功されたようです。

大量培養技術が出来たことによって、次は、「機能性食品」や「化粧品の開発・販売」、「水質浄化やバイオ燃料の生産」に向けて研究を行っているようです。

小さな小さなミドリムシ(ユーグレナ)によって、貧困の国の食料問題が解決されたラすごくいいことですよね。日本国内で大量生産をして、貧困な国にそれを持っていけるように、さらなる研究を続けていただきたいなと思いました。

販売している方の並々ならぬ努力をお伝えしたく、この記事を書いてみました。

タグ

ミドリムシ(ユーグレナ)の生息場所

前回の記事では、淡水に生息しているとご紹介しました。口に入れるものなので、きれいな所で生息しているミドリムシがいいですよね?

そこで、どこに生息しているミドリムシをサプリメントや食用として生育しているか調べてみました。

沖縄県産 ミドリムシ

場所は沖縄県、石垣島。 太陽がサンサンと降り注ぎ、美しい水や澄んだ空気の3点セットが揃う自然環境の中で、ミドリムシを育てている販売店がありました。

私は石垣島は行ったことがないのですが、急にミドリムシが羨ましくなってきました。。。 なんとなんと、世界で最初にミドリムシを大量培養が行われたのが、沖縄県の石垣島なんです。

石垣島は、1年の平均気温が23度以上で晴れの日が多く、光合成するにはばっちりな環境なんです。しかも、水質もかなり良いようで、元気なミドリムシが育つんです。

ミドリムシの研究所もあるんです

その販売店によると、石垣島に生産技術研究所を設立したようなんです。東京大学アントレプレナープラザ内の研究室(本店)と連携して、ミドリムシの生産技術をさらに改善するために実験やデータ採集を行っているらしいです。

その販売店が、販売しているミドリムシ商品はたくさんありました。

「緑汁」「カンパン」「塩」「バジルペースト」「みどり米」個人的には、バジルペーストにすごく興味が惹かれました。パンとかに塗ったらきっとおいしいんだと思います。

また、移動販売で、石垣産ユーグレナを用いたドリンクも販売しているみたいです。会社の近くまで来てくれたら毎日飲むのになぁ。。。と思ってしまいますね。

タグ

ミドリムシって何者?!

ミドリムシは、ユーグレナ植物門ユーグレナ藻網ユーグレナ目に属するべん毛虫の仲間のミドリムシ属、ユーグレナの名称をさします。すごく読みにくいし、よくわかないですよね。 ミドリムシ=ユーグレナの認識でOKです。

ユーグレナの由来となっているのが、「美しい」「眼点」と言われています。

ミドリムシについて簡単にご紹介します。

べん毛運動をする動物的性質を持ちながら、同時に植物として葉緑体を持っていて、光合成もしちゃうんです。

そのため、「単細胞生物は動物、植物の区別が難しい」これが、ミドリムシ、通称ユーグレナです。

ミドリムシの中には、葉緑体を持たずに、捕食生活をしているユーグレナもいるんです。

ミドリムシはどこで生活してるの?

それは、淡水です。普通に生活しています。止水や特に浅いたまり水に多く生息して、春から夏にかけて水田ではすごく頻繁に発生しているんです。でも、水温が上がったり、下がったりすると生育には適さないんです。そんな環境状態になると、細胞が丸くなって水面が緑いろの粉の吹いたように見えます。

よく小学校のプールを使用していない時にのぞくと緑色のものが大量に浮かんでいましたが、もしかしたら、ミドリムシ(ユーグレナ)が大量発生してたのかもしれないんですね。。。

ミドリムシの利用

ミドリムシを用いたバイオ燃料の研究や医療技術の転用や、環境改善・豊富な栄養素を持つことから食用としての研究が進んでいます。

ちょっと、待って!!

ミドリムシが生活している所。。。。先ほどご紹介しましたが、きれいな所に生息してるよね?!そんな事を思った方もいるかもしれません。ご安心下さい。

ミドリムシ(ユーグレナ)を販売している所を調べました。 販売先については次の記事でご紹介したいと思います。

タグ

ミドリムシパワー

 現代人の悩み。。。それは不規則な生活ですよね。私もお仕事上とても不規則な生活を送っています。

 平日のランチは常にコンビニのお弁当、夜はお酒を飲んだり、外食だらけの生活をしています。休日も友達とランチに行ったりと本当にここ最近、自炊することが減りました。

 栄養バランスを考えると本当に最悪な生活をしています。そういえば最近体重が減らなくなった、なんだか疲れやすい。。。私の周りからもそんな声が聞こえてきます。

 ミドリムシサプリメント。これがすごく良いらしいんです。

 野菜やお魚の栄養素をバランスよく簡単に摂取できるなんて、すごく理想的です。不要物を排出するミドリムシで、体内バランスを整えてみようと思います。

 私は良くインターネットショッピングを利用します。

 ミドリムシ 販売 このフレーズでインターネット検索をすると結構な数の販売店が出てきます。どこで購入しても一緒でしょ?と思いますが、そこは、私はこだわってしまうのです。

 よくよく見ると、にせものも多く出回っているらしいんです。にせものを飲んでも効果はないし、やっぱり飲むからには、正規品を飲みたいですよね。

 口にするものだから、ちゃんとした販売店で購入したいのはみなさん同じですよね?

 現代人はそんな暇な方ばかりではないと思います。皆様の代わりにミドリムシの販売店を少しずつまとめていきたいと思います。

 全国に販売しているところがあるようなので、できる限り探していきますので、どうぞお付き合いください。

タグ

このページの先頭へ